chiichann___03’s diary

好きなことやってます

離婚って難しいんだね

私の母親は離婚を考えている。結構現実的に。

原因は父の行動。簡単に言えば、若い女にお金使いすぎである。

 

娘から見ても気持ち悪いし、母は耐えられない気持ち悪さを感じているのだと思う。

そんな母だが、やはり娘の私が父親のことを馬鹿だというと少し悲しい顔をする。

 

この気持ちが私にも少し分かるような気がする。

そもそも、母は父のことが好きで結婚したんだし、複雑な気持ちなんだと思う。

虚しい気持ち。

なんか虚しいってこういう時のために用意されていた言葉みたいに思える。

 

昔の人も、不倫だの離婚だの色々あって、”虚しい気持ち”を感じてたのだと思うと、人間みな変わらないのかもと思う。きっと太宰治の愛人たちは虚しい気持ちのプロだったのだと推測できる。