chiichann___03’s diary

好きなことやってます

好きな食べ物ってなんだ?

自己紹介のたびに迷う話題、それは好きな食べ物だと思う。

自己紹介では、時と場合によるが、名前・出身地・誕生日の3つを話すことが多い。そして、その次に多いのは好きな食べ物であると思っている。

 

好きな食べ物はこれだ!と事前に考えていても、いざとなるとそれは出てこない。

また、初対面の人に”かつおのたたき”が好きだというのは、少々厳ついかななどと無駄に考えてしまう。(おっさんくさいと思われそう)

そんなこんなで、今まで何回もの自己紹介を乗り越えてきたが、好きな食べ物だけは定まったことが無いのだ。ある時はさくらんぼ、またある時は煮豆、といった感じである。

 

また、好きな食べ物は自分のコンディションによっても大きく変化してしまう。例えば、食後に自己紹介をするときはゼリーが好きだし、空腹時になるとワンタンスープが大好物である。

もちろん、甘いもの、特にシュークリームを好物だと捉えることも多くある。しかし、シュークリームは同じく好物である煮込みうどんに対し、量は必要ない。むしろ少しでいいくらいだ。

…この状況でシュークリームを好物だと言っていいのか疑問だ。こんな生半可な気持ちでシュークリームを好きだと言ってしまったら、世界シュークリーム愛好団体から訴訟されてしまうのではないか。

 

結局、私の好きな食べ物は何なのだろう。今は何もいらない。そうなると、私の好きな食べ物は無しということになってしまうのだろうか。